初めてウイッグを使われるかた


こんにちは美容室ロードンです。日本全国、寒波がきて寒い日が続きますが、伊豆河津では河津桜祭りが始まりました。今年は暖冬のため、例年より開花が10日程早いようで川沿いの桜もすでに5分咲きだそうです。濃いピンク色の河津桜、春の訪れを感じさせます。

fc2blog_20170210192839bf4.jpgfc2blog_20170210192839bf4.jpg

ウイッグ 色々 Q&A 
 
Q  ウィッグはどのタイミングで用意すればいいの?
   
 A. オススメなのは抗がん剤治療開始前です。事前に用意しておくと安心です。

 Q    ウィッグ選びのコツは?
  
  A.ご自分の目で見て手で触れて、被ってみる事です。あとはアフターケアーの有無もしっかり確認しておいてください。

 Q  治療終了後に生えてくる白髪の産毛はどうすればいいの?
  
  A.治療終了後半年は治療の影響が残っている為、産毛のような細い毛が生えてきますが毛先6センチは産毛のままですので自我デビューに向けて少しずつ切るか縮毛矯正で伸ばすと良いでしょう。しかし、毛が細くなっているので完全に真っ直ぐになる事は望まないでください。 

Q 頭頂部が伸びないのはなぜ?
   
 A. 頭頂部は女性ホルモンが関係し、サイドバックは男性ホルモンが関係しています。その為抗がん剤治療後にホルモン治療を行う場合は女性ホルモンを抑える為に頭頂部のみ伸びるのが遅くなります。サイド.バックは男性ホルモンですので治療後は普通通り伸びていきますので頭頂部とのバランスを見ながら調整カットしていきます。

 Q  ウィッグのシャンプーはどれくらいの頻度でどのようにすればいいの?
 
 A. ウィッグのシャンプーは夏場は週2回程度、冬場は週1回程度を目安にするといいと思います。シャンプーの仕方はお湯ではなく水でする事をオススメします。ウィッグの場合お湯ですると痛みやすく、長持ちしなくなります。ゴシゴシ洗わず洗面器などに水を溜めシャンプー剤を溶かしネット部分を面に返しウィッグを浸し押し洗いして下さい。その後自然乾燥させ、毛先からブラシをかけて下さい。 

Q  結婚式のセット等は出来ますか? 
  A. はい!出来ますよ!    しかし、ウィッグによってはカールアイロンなどの熱に対応出来ない毛質もありますので事前に確認しておく必要があります。高音に対応していないウィッグにカールアイロンを使用すると人工毛部分が溶けてしまいますのでご注意下さい。 

Q  ウィッグの暑さ対策の方法はありますか?
 
 A. 滝のように流れる汗は色々な意見から アンダーラップが効果的です。アンダーラップとはテーピングをする際にテーピングの下に巻く薄手のスポンジの事です。これを頭に2重3重に巻くと汗を吸い取り洗って使う事も可能です。かなり薄手になっているので帽子を被るより暑く無いのでお試し下さい。

*ヘアエピテーゼ協会は、多方面からアドバイスできるよう勉強会や情報交換サポートをしています。

医療用ウィッグのご相談・作製・メンテナンス、どんな些細なことでも構いません。気兼ねなくご相談ください。治療前後の髪の相談・カット、カラーまで対応しています。

          
お気軽にお電話で、ご予約、お問い合わせ下さい。
営業時間       9:00~18:00
tell:                055-971-2413 
Mail               1023rhodon@gmail.com
静岡県三島市芝本町1-9
三島駅から徒歩10分
駐車場完備
美容室ロードン      
再現美容師   浅羽由美子
2月のお休み     毎週月曜日    第2火曜日    第3日曜日  第4日曜日



スポンサーサイト